2025年4月6日
担当教師:小林先生
【合格体験記】
□歴史系の大学への志望
自分は将来歴史関係の仕事をしたいので、大学で歴史を専門的に学びたいと思っていました。大学で学ぶ歴史の内容は、その大学が位置している地域の歴史がメインだそうです。歴史の研究をするために、高校までに歴史や他の教科の知識がしっかり身についていた方がいいと思ったので、一般受験で受験しました。
□部活と勉強の両立
私が本格的に受験勉強を始めたのは、高2の冬休みでした。まだ、バスケ部の活動を行っていたので両立が必要でした。私が意識していたことは、授業中に出来るだけ覚えてしまって、分からないところを家に帰って勉強することでした。また、寝る前30分間は英単語の確認をしていました。定期テスト前は、部活が休みになるので、しっかり対策してできない分野をなくしていきました。文武両道で大事なことは、「すべての活動に全力で取り組むこと」だと思います。
□メンタル面やモチベーション
私の学校のクラスは、一般受験で受験する人が多くいて、一緒に競い合ってきました。高3の9月10月はなかなか成績が上がらなくて、あまりやる気がなかったですが、友達に負けたくない、という思いで何とか頑張れました。共通テストでは、今までやってきた内容とは違う問題が多く出て、努力が無駄になったのではないかと落ち込み、二次試験の対策をする気になれない時もありましたが、吉田松陰の「目標に向かってやるべきことを全力でやり、あとは天にまかせる」という言葉をモットーに、気持ちを立て直して最後まで戦い抜くことができました。
□KATEKYOスタッフより
弘前大学人文社会科学部文化創生課程合格おめでとう!KATEKYO学院青森観光通り校開校してすぐに入会されたので、青森観光通り校とともに歩んできた3年間でしたね。部活も勉強も、常に全力で一生懸命やっている姿に、いつも感心していました。歴史関係の仕事をしたいという夢、是非叶えてください!応援しています!
青森市で、中学受験、高校受験、大学受験、受験予備校といえば、
"完全個別担任制"
KATEKYO学院 青森観光通り校
TEL : 017-735-4400